PR

覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン2

覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン2覆面ビリオネア
覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン2
スポンサーリンク

覆面ビリオネアとは

覆面ビリオネアとは億万長者で起業家のグレン・スターンズが、フェアな勝負をするために自らの正体を隠し、自分の名前もお金もコネも使わずに100ドルの元手を90日間で100万ドルに増やすという企画です。

持ち物は、100ドルと車と連絡先の入っていない携帯電話のみ。

アメリカンドリームは今もあるのか?

そんな番組ですが、この番組には起業家であるグレン目線の仕事で役立つ金言名言が多く登場します。

今回はその金言名言を紹介します。

今医療費を払うのはきついですが、問題がないことがわかるなら喜んで250ドル払いますよ

車中泊を繰り返して体調が悪くなってしまったグレン。

吐き気が止まらなくてチャレンジを続けるかギブアップするかの岐路に立たされてしまう。

診断の結果は「疲れ」。

病気でないことを知って安心したグレンはチャレンジを続けます。

将来の大きなリターンのためならメディカルチェックのための250ドルは高くないということです。

まず買い手を見つけて、ニーズによって動く

タイヤ1本に4~500ドル出す買い手がいることが分かっている

グレン

グレンはまず需要をリサーチして、それからニーズに合ったものを廃材置き場からひたすらに探します。

グレンは廃材置き場からタダ同然で見つけた4~5本の廃タイヤを1500ドルで売ることができました。

ニーズがある仕事を選び信頼できるチームを作る

資源は最大限に活用しなければなりません

グレン

マーケットリサーチなど、グレンはビジネスを立ち上げるために行政や起業家などのアドバイスを取り入れます。

そして成長性や設備投資にかかる費用などを総合的に考えて参入する業界を決定します。

何か資産を手に入れて、それを元手に資金を増やす

まとまったお金を作るのに最適なのは不動産取引。家を買って転売することでまとまったお金を作ります。

グレン

安く買って高く売るのが商売の鉄則

不動産を買うためにグレンは中古車販売店へ向かいます。

まとまったお金を手に入れるために、グレンは中古車の転売を2台繰り返し、不動産の転売へとつなげます。

知識を備えた組織の力を借りるのが得策

複雑なチャートや数値に明るい人はそう多くはありません

グレン

早く決断をするために、グレンは行政の助けを借ります。

参入する業界の長所と短所を聞いて、グレンはクラフトビール業界に参入することを決めます。

自分の弱点を補ってくれる人材で周りを固めることが重要

いいチームを作れなきゃ一貫の終わりだ

グレン

クラフトビール業界に新規参入する決断をしたグレンは、すぐに求人を出します。

求めているのは経験豊富なビールの醸造担当者と店のウェブサイトをデザインしてくれる人。

グレンは自分が苦手なことを無理にしようとはせずに、適切に人に頼ろうとしています。

敵を知り尽くす

ビジネスをするときに大切なのは、そのビジネスを理解すること。自分がクラフトビールの仕事を理解していないと話もできませんからね。

グレン

クラフトビール業界に新規参入することを決めたグレンが向かった先は、クラフトビールの工場。

仕込みや経営をする上で保険や税金、法律についての注意点等幅広い情報を知ろうとします。

ここではこの分野に強い弁護士も紹介してもらうことができました。

成功は周りを固める賢いメンバーがいてこそ

ビジネスにおいて特に大切なのが人的資本です。

グレン

人を雇うときの一番の基準は人柄です

グレンは面接中特に、相手が自分を売り込む努力をしているか、その企業に信頼を寄せているか、きちんと目を見て話せているかに注目しました。

自信を植え付けよ

チームがあなたを信頼しなければ成功はありません

グレン

チームを成功に導くにはチームがあなたのビジョンをあなたと同じくらい信じることが大切です

グレンは採用予定の人たちを集めて、自分のビジョンをプレゼンします。

「夢は負うべきだ」

「9時ー5時の仕事は嫌だよ」

「ブルワリーを作ってそれをもっと大規模に展開したい」

専門家のアドバイスには代えられない

手持ち資金が少ないグレンにとって弁護士への相談費用1000ドルは大きな出費。

しかし、専門家のアドバイスを得るのが必要との判断から、弁護士からのアドバイスを求めることにしました。

弁護士との相談の中で事業に必要な許可の取り方や期間を教えてもらったグレンは、ブルワリーの開業が期日に間に合わないことを知ります。

ここでグレンは事業の方向転換を余儀なくされます。

まとめ

いかがでしょうか。

100ドルの元手を90日で100万ドルにするために奔走するグレンの様子が面白くもあり、刺激的でもあります。

仕事に取り組む姿勢やチームビルディングの方法など、ただのエンタメとしてではなく仕事の教養としても学びになることが多くあります。

活かせるところはすぐに実践するようにしてみましょう。

覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン3
億万長者で起業家のグレン・スターンズが、フェアな勝負をするために自らの正体を隠し、自分の名前もお金もコネも使わずに100ドルの元手を90日間で100万ドルに増やすという企画です。持ち物は、100ドルと車と連絡先の入っていない携帯電話のみ。そんな番組ですが、この番組には起業家であるグレン目線の仕事で役立つ金言名言が多く登場します。今回はその金言名言を紹介します。