PR

覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン3

覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン3覆面ビリオネア
覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン1
スポンサーリンク

覆面ビリオネアとは

億万長者で起業家のグレン・スターンズが、フェアな勝負をするために自らの正体を隠し、自分の名前もお金もコネも使わずに100ドルの元手を90日間で100万ドルに増やすという企画です。

持ち物は、100ドルと車と連絡先の入っていない携帯電話のみ。

アメリカンドリームは今もあるのか?

そんな番組ですが、この番組には起業家であるグレン目線の仕事で役立つ金言名言が多く登場します。

今回はその金言名言を紹介します。

軌道修正に備えよ

全ての仕事が計画通りいくわけではありません。優れたビジネスマンは急な変更や失敗に対する心構えを常に持っています

グレン

ブルワリーを開業しようとするも、弁護士にアドバイスを求めた結果、チャレンジ期間中に開業許可が取れないとわかったグレン。

開業許可がなくても参入できるバーベキューハウスの起業へ方針転換します。

主導権を握り続ける

けっして相手に焦りを見せるな、クールに振舞うこと

グレン

事業資金を調達するために、車の転売をするグレン。

どうしても車を売りたいグレンだですが、客には焦りは見せずに車の試乗もさせて余裕をもった態度で交渉に挑みます。

専門性を持った有能な人材を集める

これからの挑戦に君の知識や経験を活かしてもらえないかな

グレン

転売用の家を買ったグレンは、家をリフォームするために街で評判のインテリアデザイナーと会うことにします。

転売用の物件だけでなく、今後のビジネスでも助けてもらえる人材だとグレンは判断しました。

適切な注意を払うこと

いいアイデアが必ず市場向きとは限りません

グレン

必ずリサーチし、計画を吟味することが重要

グレンは事業計画の妥当性を吟味するために、中小企業開発センターを訪ねて自身の持っているレストラン計画について検討してもらうことにしました。

何かを成し遂げた人間は必ず素晴らしい人材に周りを固めてもらってる

グレンは仲間の得意を活かして、マーケティング・折衝・SNS・内装・調理器具製造等へ人的資本を振り分けていきます。

それぞれが役割を果たすことで見返りは後からやってくる

個々の性質を見抜いて相手がより力を発揮できるように導く

人をやる気にさせることは難しいことです。威圧せずに相手をやる気にさせないと。

グレン

料理人の採用計画が予定よりも遅れていることを採用担当に自覚させたいグレンは、ミーティングを開いて積極的にリーダーシップを取る他の担当者との温度感の差に気づいてもらうように計らいます。

まとめ

いかがでしょうか。

100ドルの元手を90日で100万ドルにするために奔走するグレンの様子が面白くもあり、刺激的でもあります。

仕事に取り組む姿勢やチームビルディングの方法など、ただのエンタメとしてではなく仕事の教養としても学びになることが多くあります。

組織の中での立ち振舞に関しては以下の記事もおすすめです。

リーダー必見!部下とのコミュニケーションの取り方|中国古典に学ぶ『貞観政要』

『Think CIVILITY 』に学ぶ|無礼な人がもたらす損害5選とその対処法

覆面ビリオネアに学ぶビジネスの本質|グレン・スターンズ金言名言 シーズン4
億万長者で起業家のグレン・スターンズが、フェアな勝負をするために自らの正体を隠し、自分の名前もお金もコネも使わずに100ドルの元手を90日間で100万ドルに増やすという企画です。持ち物は100ドルと車と連絡先の入っていない携帯電話のみ。そんな番組ですが、この番組には起業家であるグレン目線の仕事で役立つ金言名言が多く登場します。今回はその金言名言を紹介します。