PR

コンビニバイト|髪色などの規則がゆるいお店の見つけ方を解説

コンビニバイトをする際の規則について|髪の色やピアス等業界情報
コンビニバイトをする際の規則について|髪の色やピアス等

コンビニバイトをする際の髪の色やピアス等のアクセサリー類、服装や靴や化粧等に関して規則はあるのでしょうか。

全国に約57,000店あるとされているコンビニエンスストア。そこで働いている方々の髪型や髪の色はバラバラな感じがします。

コンビニエンスストアでの髪型、髪の色、アクセサリー類は自由なのでしょうか。

スポンサーリンク

コンビニバイトの身だしなみ規制

コンビニエンスストアには多かれ少なかれ身だしなみ規則などの決まりごとがあります。

コンビニエンスストアでは、買い物客に気持ちよく買い物をしてもらうために身だしなみ規則を設けている企業が多くあります。

そして、業務上の定められた服飾規定を「身だしなみ」。プライベートで楽しむものをお「おしゃれ」と区別して研修をしている企業もあります。

身だしなみ → お客様のため

おしゃれ → 自分のため

髪の色

髪の色は一般的に黒か黒に近い色とされています。

最近は規定がやや緩和されてきている傾向があるので、派手な色でなければ認められることも多くなりました。主に明るすぎないブラウン系やアッシュ系なら認められることも多いでしょう。

金髪や赤、水色などの目立つ色は指摘される可能性が高いです。

アクセサリー

アクセサリーは小ぶりなピアス等目立たないものであれば着用可能でしょう。

しかし、指輪等の手に付ける物は基本的に一切禁止です。

これはコンビニエンスストアがホットスナック(ナナチキやからあげクンなどの店内調理をするもの)を扱っているからです。

衛生面から手に付ける指輪等のアクセサリーは認められていません。

服装

服装は派手なものや露出の高いものはNGです。

ズボンはジーパンやチノパン、スラックス等を履くようにしましょう。

露出があるダメージジーンズ、ジャージやレギンス、ホットパンツ、袴、道着などは仕事にふさわしくないとみなされる可能性が高いです。

トップスは制服で隠れるので基本的に自由ですが、袖から出る部分にフリルがやスタッズが付いているなど、露出部分が派手なものは避けましょう。

靴は一般的なスニーカーや革靴であれば大丈夫です。

スパイクシューズやサンダル、下駄、厚底靴やブーツなどは動きづらくケガの危険性があるとのことで禁止されている場合もあります。

化粧

化粧は派手でなければ大丈夫です。

つけまつげやアイライナーの引き方等、最近のトレンドを取り入れたおしゃれメイク程度であれば問題ありません。

ゴスロリ系のメイクやハロウィン系のメイクで派手なものはNGとされる場合が多いです。

ラメでキラキラしたメイクや色遣いが派手なものもNGとされる場合が多いです。

不安な場合はお店の店長や社員に確認してみてください。

規則のゆるいお店の見つけ方

コンビニエンスストアにはオーナー店と直営店があります。

オーナー店

オーナー店は個人や法人などのフランチャイズオーナーが経営し、チェーンのフランチャイズ契約に基づいて運営されます。オーナーは独自の事業主として店舗を経営し、フランチャイズ本部からサポートを受けます。

オーナー店はオーナーの裁量が大きいため、オーナー次第で身だしなみに関する厳しさも変わります。

そのため、理解のあるオーナー店であれば、直営店より身だしなみの自由度が高くなります。

直営店

直営店はコンビニエンスストアチェーン自体が経営し、従業員はそのチェーンの社員として雇用されています。店舗の経営、従業員の管理、在庫管理などすべての業務は本社によって指示されます。

直営店は模範的な店舗運営を求められるため、オーナー店よりもマニュアルに厳格な店舗運営をもとめられます。

そのため、身だしなみに関しても厳しくなる傾向があります。

オーナー店と直営店の見分け方

オーナー店か直営店かの見分け方の一つに、ストアスタンプで見分ける方法があります。

領収証をもらった際に押印されているストアスタンプにオーナー店であればオーナー名が、直営店であれば店舗名が印字されています。しかし、企業によってはオーナー名が印字されていない企業もあります。

その際には本部に直接問い合わせることで確実に確認をすることができます。

コンビニバイトを探すならアルバイトEX

【アルバイトEX】なら豊富な求人で自分の条件に合った仕事を見つけることができます。

大手サイトから横断的に求人を検索できるため、求人検索の手間を劇的に減らせるのがアルバイトEXを使うことのメリットです。登録無料で条件を満たせばお祝い金も貰えます



  • 国内大手サイトを一括検索できる
  • 北海道から沖縄まで150万件の求人から選べる
  • 幅広い業界から選べる
  • 年齢に合った求人が選べる
  • 祝い金が最大10万円もらえる

最寄りは田舎なのに案件が沢山あり助かりました。

アルバイトEX

まとめ

今回の記事ではコンビ二エンスストアの身だしなみ規則やオーナー店と直営店の見分け方に関して解説しました。

自由度の高いオーナー店か、求められるレベルの高い直営店かで、日常生活の充実度も変わることでしょう。

自分のライフスタイルに合わせたお店を選ぶようにしましょう。