PR

社会人におすすめ|ひげ脱毛のメリットとデメリット

ひげ脱毛のメリットとデメリットを詳しく解説社会人のひげ脱毛
ひげ脱毛のメリットとデメリットを詳しく解説

接客業ではお客様に良い印象を持ってもらうために、多くの企業には身だしなみ規定があります。そして特に小売業では従事者がひげを生やすのは一般的に「NG」とされています。

人に良い印象をもってもらう上で身だしなみは大切です。

外見リスクマネジメントを提唱する広報コンサルタント/有限会社シン取締役社長の石川慶子(いしかわけいこ)さんによると、ホームページのプロフィール写真をより見栄えの良いものに変更したところ、記者からの問い合わせが2倍に増えたと言われています。

出典:第11回 ひと目でわかる外見変革

問い合わせが2倍に増えるほどに人は見た目で判断されます。

身だしなみの重要性については以下の記事で解説しています。

スポンサーリンク

青髭は好感度0%

株式会社SUPLUS(本社:東京都港区、代表取締役:進藤 圭一郎)の調査によると、男性の青ひげに好感が持てると答えた人の割合はなんと0%でした。

一方で悪い印象を持つ方の割合は72%に上ります。

出典:atpress

無精ひげは、「好感が持てる5%、非常に好感が持てる1%」と、6%の女性が好感を持つのに対し、と青ヒゲに関しては0%と無精ひげよりも低い結果になりました。

青髭になるくらいひげの濃い男性は、どんなに丁寧にひげを剃っても髪型や服装をビシッと決めても、青ひげがある以上、印象で損をします。

ひげの濃さは体質です。青ひげを解消するためにはひげ脱毛をするしかありません。

ひげ脱毛のメリット

ひげ脱毛のメリットは大きく以下の3つです。

ひげ脱毛のメリット
ひげ脱毛のメリット

清潔感が向上する

青ひげの好感度は0%でした。青ひげがなくなることで見た目の印象が良くなります。

見た目の印象が良くなることで、信頼が上がったり、仕事ができる人という印象を持ってもらえるようになります。

仕事面での評価が上がると、これまでと同じように働いていても成果が出やすくなったり、収入アップにつながることもあります。

髭剃りが楽になる

ひげを剃る時間は男性で約5分から10分と言われています。ひげの濃い人ほどひげ剃りに時間がかかります。

1日10分のひげ剃りを40年間続けると合計約2433時間ひげ剃りに時間を費やすことになります。

これは人生の101日をひげ剃りに使うことになります。

この時間を趣味や大切な人との時間などに使えば、人生はより良いものになるのではないでしょうか。

肌がきれいになる

ひげ剃りやひげを抜くと、肌トラブルが起きやすくなります。

肌を傷つけてしまったり、傷から雑菌が入り炎症が起きてしまったりして肌の滑らかさが失われます。

炎症や肌荒れを抑えるために、医薬品や高額な化粧水を使用しなければならなくなります。

脱毛して肌がきれいになれば、低コストで美肌を保つことができるようになります。

ひげ脱毛のデメリット

ひげ脱毛のデメリットは大きく以下の4つです。

一時的に出費が増える

ひげ脱毛の料金は医療脱毛で10万円前後かかるのが一般的です。

医療脱毛クリニックでは6回〜12回がパックになったコースが設定されており、コース内で脱毛が終わらなかった場合には追加料金が必要になることもあります。

この他に麻酔を使う場合等は別途追加料金が必要です。

クリニックによっては料金体型や脱毛の範囲が違うのでよく確認しましょう。

一定期間通わなければならない

ひげには毛周期があり、ひげ脱毛はこの毛周期にあわせて行われます。毛周期には成長期・退行期・休止期の3つの期間があり、医療レーザー脱毛機で脱毛効果を得ることができるのは、このうちの成長期の毛のみとなります。

成長期の毛は全体の約10~20%のみの為、この毛周期に合わせて複数回施術を受ける必要があります。

ひげ脱毛は自己処理が楽になるまで6回程度、ツルツルになるまで12回程度が目安とされています。もちろん個人差があります。

施術中の痛み

ひげ脱毛は脱毛機で毛根に熱を加えて刺激することで毛が生えないようにします。

この毛根に熱を加えるときの刺激が痛みの原因となります。

「ゴムでパチンと弾かれるような痛み」と形容されることが多いです。

照射は一瞬なので痛みを感じるのも一瞬ですが、毛根に熱が加わるため顔が火照ったような感じになります。

脱毛効果の高い医療レーザーのほうが刺激が強く、光レーザーのほうが刺激が少ないです。

医療レーザー脱毛でもレーザー照射時に肌を冷却しながら照射を行い、少ない痛みで施術を受けられるクリニックもあります。

肌トラブルが起きる場合がある

ひげ脱毛は光やレーザーで毛根を刺激するため、周囲の肌組織が傷つき、軽い火傷のような症状が出たり赤みが出たり、毛嚢炎になることがあります。

これらの肌トラブルを避けるためには、クリニックで処方される皮膚薬の使用を忘れず、保湿などのセルフケアをしっかりと行うことが大切です。

まとめ

今回はひげ脱毛に関してメリットとデメリットを解説しました。

社会人は、見た目で仕事の評価が変わるなど、見た目の印象も大切です。

ひげ脱毛にはデメリットを上回るメリットがあります。

青ひげが目立つ方はひげ脱毛を検討しましょう。

脱毛で好印象を手に入れよう

医療脱毛なら【じぶんクリニック】がおすすめ!!





おすすめのポイント

    • 短期間で永久脱毛が可能!

    • パック料金でお得に脱毛ができる!

    • カウンセリング無料

    • 脱毛時の痛みが少ない

こんな方におすすめ

    • 見た目の印象を良くしたい

    • 若く見られたい

    • 肌をきれいにしたい

    • 青ひげとおさらばしたい

    • ひげ剃りの時間を短縮したい

ずーーーっと医療脱毛がしたくて、インスタで「VIO込み全身脱毛5回○○万円」と流れてくるクリニックの広告に揺れ動き、何件かカウンセリングを受けに行きましたが、やっぱり顔も含めると40万円近く。それで断念したのが続き、やっぱり脱毛自体辞めようかと思っていた所、じぶんクリニックでカウンセリングを受けました。
顔を含めても、他院に比べると驚くほど安くてびっくりしました。

出典:みん評

顔含む全身、初回で新宿院へ行きました。

【良かった点】
・部位ごとに、痛くないか確認してくれる
・作業が丁寧
・体制を変えるときに胸やお尻が見えてしまうが、施術してくれた方2名とも後ろを向いたり、広げたバスタオルで顔を隠したりして、恥ずかしさに配慮してくれた。

出典:みん評